2014年8月31日日曜日

DropBoxの大盤振る舞いに驚く

有料プランにしてはいたものの容量のチェックまではいなかったのだが、いつの間にか100Gから1Tにグレードアップしていた。何かの間違いかと思い、申し込んでいるプランを確認するが間違いない。DropBoxのサイトで確認するとどうやらプロのプランが一律に1200円/月の料金でグレードアップしているらしい。いやはや太っ腹な対応に驚きました、恐れいりました。

DropBoxもいまや様々なオンライン・ストレージ・サービスから追われる立場だからの措置なんだろうが、この料金でこの容量を提供されると、ちょっとほかに乗り換えようと言う気が失せてしまった。おまけにいままであちこちのストレージサービスに預けていたファイルをまとめてみようかと思い、思わず内蔵のHDDの注文をしてしまった次第である。

正直なところ、動画などのデータを除いて、自炊本のデータや仕事関係のデータ、写真などなど、ほとんどの個人用のデータは1T内にほとんど収まってしまうのである。そんなわけで、Pogoplugとか玄箱DebianのSambaサーバーとかの容量がそっくり浮くことになりそうである。

無料半のDropBoxユーザーで容量が一杯なりそうな人や、あちこちのオンライン・ストレージ・サービスを併用している人はDropBox一手に絞ってもいいかもしれない、と思った次第である。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿