2014年5月10日土曜日

Doit.imを使い始めてみた

連休になるとプロジェクト管理やらタスク管理の新しい方法論やアプリに浮気を始めるのが悪い癖なのだが、今年も暇にまかせて、今使っているToodledoの手入れをすることにした。

手入れをしているうちに、以前も感じていたプロジェクトとタスクの混在がどうにも始末がつかなくなってきた。特に、様々な部署を指揮するポジションになると高見から進捗を管理しておけばよいものと、進捗がはかばかしくないなどの理由でダイレクトに指揮しないといけないものが混在するので、Toodledoのタスクーサブタスクのタスク管理では対応が困難になってきた。

というわけで、佐々木正悟氏の「クラウド時代のタスク管理」などの参考本に従って、プロジェクト管理とタスク管理を分けることにしようと思った次第。

さてどのアプリを使うかな、となるのだが「クラウド時代のタスク管理」などのタスク管理本で推奨のOmniffocusやNozbeは、評価はいろいろあれど、ちと高価で、三日坊主がよくある我が身としては敷居が高い。何かないものか、検索していたところ、Doit.imというウェブ・アプリを見つけた。

仕立てとしては、GTDにかなり忠実なつくりになっていて、サブタスクに期限が振れない所がちょっと気になるが、このアプリとToodledoの二本立てでタスク管理をやってみようかな、と思っているところである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿