2014年1月3日金曜日

ドコモショップで土管化を思う

正月休みということで、いつもは県外にいる娘も帰ってきているのだか、何を思ったか奥さんと娘が携帯をiPhoneにするというので、ドコモショップに行くこととなった。

案の定かなりの人出で、結局、ほぼ一日使ったのだが、そこで印象に残ったのは、iPhoneの操作やトラブルにはドコモショップで対応できないのでAppleにお問い合わせを、と堂々と言われたことと、客のほとんどがiPhomeへの機種変更であること。

いままでのガラケーなら懇切丁寧にショップが対応していたのだか、とうとうスマホは携帯ショップから、キャリアへの囲い込みと抱え込むようなサポートを奪って、ユーザが自分でなんとかするしかない世界になってきたのだな、痛切に思った。
とりわけ、囲い込みの傾向は、大多数の人が使っているからね、という思いの強いドコモユーザーに顕著だと思うので、多くの人が、IPhoneに釣られてスマホになるであろう状況は、キャリアが回線を提供する土管としての役割の側面に今後、ますます拍車がかかるのでは、と思う次第。

今年は、ウィルコムとイーアクセスの統合もあることだし、通信業界かわグズグズと変わっていく気配を感ずるのですが、さて、皆様の御感想は如何に。

0 件のコメント:

コメントを投稿