2013年12月8日日曜日

玄箱をメインのNASとして使えない理由(わけ)

玄箱の容量を折角1TBにしたのだから、自宅ではこれをメインのファイルサーバーにしようかと思ったのだが、そうもいかないトラブルが発覚。
 
なんとSAMBAのバージョンが古いせいかMACのOSX、特にmarvericksには対応していないらしく「サーバへ接続」しようとするとsmb://ともafs://ともエラーがおきて接続できないのだ。
おまけにFTPで接続すると文字化けするので、どうもDebian化しないとMACでは使えないようなのだ。
 
裸族のNASやPogopiugではそんなことは起こらないので、やはりプロダクトが古びているせいだろう。
今のところ、デフォルトの玄箱はWindows利用専用にするしかなさそうである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿