2013年11月2日土曜日

携帯電話の番号枯渇 070利用に思う

通話専用のWillcomライトユーザー(普通のiPhoneも持ってるのでメールやあれこれはそちらで処理)としては070が携帯でも使われるようになれば、PHSで電話をかけたり、音声用の電話番号を知らせたりする時の、あれっ、という相手の反応が少なくなるので、寂しいようなホッとするような。

枯渇の原因は利用者が増えたから、ということなのだろうが、これは、けして携帯人口が増えたということではなくて、スマホとガラケーとかPocket Wifiとか複数台利用が増えたということなんだろうな、と思う一方で、実はキャリアの契約者数の中に、未利用状態なのだが番号だけは占有している幻の利用人口があるのも要因ではと疑ってもいる。
実は私も以前使っていたb-mobileの電話番号が契約切れ後そのままになっているし、e-mobileのsimを解約しようとしたら2年以上利用者は利用料金0円のプランにしておくとお得ですよ、ってなことをいわれてそうしたのだが、よく考えてみれば、こうした電話番号が枯渇の一因でもあるのだろう。

これからは、こうした未利用端末の電話番号をどうしていくか、ということも考えないといけないんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿