2013年11月15日金曜日

新幹線のぞみと羽田空港のWifi雑感

辺境の地に住まっているせいで東京などへの出張は飛行機でないととてつもなく効率が悪いので、新幹線を使う機会はめったにないのだが、運悪く満席で全く席がとれない事態になったため、久々に新幹線出張の仕儀となった。
 
そのおかげでのぞみのwifiサービスを使う機会を売ることが出来たのだが、感想はう〜〜〜、といった感じ。
 
ソフトバンクのモバイルサービスを使っているせいなのか、自由席で席も車両の端っこということなのかもしれないが、いやなんとも遅いというか、繋がらないというかネットに繋がって仕事を、というのはほど遠い状態であった。通路を隔てた臨席のビジネスマンがポケットWifiらしきものを使って仕事をしているのでセキュリティ対策かな、と思っていたのだが。どうもそれだけではないような気がする。
 
それに比べて、羽田空港のWifiは最初つかみがわるいこともあるのだが一旦接続すればかなり改暦に使えることを思えば、回線環境はどうもお粗末なような気がする。
 
東京の地下鉄内でもネット接続の環境は大幅に改善されたし、アメリカでは航空機内でもネットに接続できるようになりつつあることを考えると、首都圏を除いた地方部の鉄道のネット環境の接続改善を切に望む次第なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿