2013年10月5日土曜日

裸族のインテリジェントビルNASの共有でハマった件

先日、デスクトップPCの電源やらの調子がおかしくなったのを機会にWindows8へ切り替え、さらには身の回りのものの軽量化を図るため、MicroATXのケースに換装した。そのため今までATXのケースに詰め込んでいたHDDが溢れてしまったのだが、その収容のため、中古の裸族のインテリジェントビルNASをソフマップで購入したのだが、その共有設定でハマってしまい、数日を費やしてしまったので、反省もこめてエントリーしておく。
 
ハマったのは共有フォルダをつくり、SMB設定とかをやったところから。
 
使用説明書を読むとこれでWindowsのネットワークにNASが現れるはずなのだが、まったくでてこない。何度電源を入れたりきったり、はては共有フォルダを初期化しなおしてもダメ、という状態。ここで、「Macだとマウントしないといけない」となっていたあたりとか「SMB」といった単語に反応すべきだったのだが、最近の「繋げれば、即認識」ということに慣れてしまっていて、DIY感覚を失っていたのが時間がかかった原因。
 
解決法を求めて、あちこちネット彷徨って辿りついたのが、ここ
 
 
で、原因は、というと、このNASにアクセスできるIPアドレスを指定していなかった、というSMB(サンバ)を使う上では基礎の基礎、というところでありました。
 
ということで、特に今のところ家庭のネットワーク内のすべてのPCがアクセスできる「ALL』をIPアドレスを指定する欄に記述して完了。無事、アクセスできるようになりました。
 
初心忘るべからず、ということでありましょうか・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿