2013年4月14日日曜日

iPhoneのアプリ「マップルナビ S」が以外にカーナビとして使える

車載型のカーナビといえば、TVから何からセットされていて高性能なことは請け合いなのだが、その分お値段も高い、というのがお決まり。車載型でないポータブルでもそこそこのお値段がするので機器更新をちょっとためらっていた。かといってPSPカーナビは地図の更新も遅れ気味なので、これで済ますってなことにもいかないかな、と思っていたのだが、スマホのGPSの地図ソフトが以外にカーナビとして使えるというので試してみた。

私が利用したのは「マップルナビ S」(今はセール期間も終わっているのでストアで1400円するのだが、普通のカーナビを買うよりずっと安価)。これが実際に使っているところ


近場の1時間程度のドライブに利用したのだが、リルートも結構早くて、音声案内も良。iPhone利用者で、ナビの買い替えに悩んでいるのだが、そんなに多機能は求めないという方にはお勧めである。

ただ、床置きだと音声が聞こえにくいのと、バッテリーはかなり消耗するので、スマホを車載するホルダーとシガーホルダーから充電するUSB機器はセットで買っておいたほうがいいかも。

個人的にはカーナビ替わりに、これで代用してみるつもりであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿