2012年10月9日火曜日

Movable Typeの誕生日が昨日だったらしい

昨日は、Movable Typeの誕生日だったらしい。
詳しくはこちらのMovable Typeのサイトの「Movable Typeは11周年を迎えました」の記事に詳しく書いてあるので興味ある人はこちらをみてほしい
 
Movable Typeといえば、昔からのレンタルサーバーでのブログ運営者にはおなじみというか定番であった頃が懐かしい。
私の場合は、確かver3あたりからだったと思う。ver3あたりまではブログ専用のアプリだったように思うが、ver4で「ウェブページ」のシステムが入って、なんじゃ、こりゃ、と感じた事がい出される。
 
今はWordpressなぞが主流かもしれないが、まだまだ現役のシステムであるように思うし、現に、このブログもMovable Typeだ。
 
個人的なことを言えば、なににせよ一つものに独占されてしまうのは、なんとも薄気味悪くて、OSの世界でもWindowsだけでなく、IOSはもちろんUbuntuなどのLinux勢などの第三極が元気で得あればあるほど、その業界が元気である証拠のように思うので、ブログのソフトの世界もそうであってほしい。
 
まあ、何はともあれ、Movable Typeさん、長い間お世話になってます。また、引き続き、よろしく願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿