2012年6月2日土曜日

スマレコペンを買ってみた

ペンで囲ったところを切り取って読みとれる、というスマレコペンを買ってみた。
 
お値段は文房具店の値引き後で467円。
 
外観はこんな様子。
 


ペン先が2つに割れている。

利用するためには専用の無料アプリをダウンロードするとのこと。

読み取りたい新聞記事をこのペンで=線がきちんとでるように囲って撮影。うまく読み取れると、
台形補正やら
 

トリミング補正やら

なにやらやって、こんな感じで読み取り完了。書き込みもアプリ内でできるようだ。端っこに少し落書きしてみた。
 

Evernote連携もOK
 

といった感じなのだが、ペンで囲い込むように線を引くのと撮影が結構難物。
 
=線がうまく均等に書けないのと切れ目ができると読み取りがうまくいかないので、結構丁寧に補正作業が必要。総じて大きな記事は失敗する確率が高いみたい。
ちょっとした記事をささっとスキャンするってな時にマッチする文具という印象。
 
JotNot Proとかのスキャナアプリを入れている人は、是が非でも必要となるかは微妙なところ。ただまあ、500円足らずの製品だから、あまり難しいことは考えず購入して、適時に使い分けをすればいいかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿