2012年6月29日金曜日

電子書籍の未来を期待する

いささか旧聞に属してしまったのだがAmazon、楽天と相次いで電子書籍端末の発売を発表して、「自炊派」としてはうれしい限り。
 
 
 
 
 
 
Kindleの投入は若干、狼少年的なところがないとはいえないのだが、Web上にあそこまで大々的に出したからには、まあ間違いないだろうと思う。(発売時期を知らせてくれるメールサービスに思わず登録してしまったのは私だけではないだろう、と思いたい)
 
一頃に比べ増えてきてはいる電子書籍なのだが、新刊本の発行は遅れがちなのと、日経グループのように、どういうわけか紙のものより若干値段が高いものもあるという日本の電子書籍の世界がKindleとKoboの投入で、活性化するのを望みたい。
 
ただ、一番避けてほしいのが、端末の投入が先行してコンテンツの投入が遅れたり、少ないまま推移するという今までの日本の電子書籍界隈が陥った失敗。
 
まあ、万を辞して参入してくるAmazonや、これを迎え撃つ楽天がそんな愚は犯さないと思うが、念のため、ここで祈っておく。
iPhone、iPad持ちの当方としては、Kindle端末とかは家族用に購入するぐらいかもしれないのだが、書籍は確実に買うと思うので、ぜひとも早期の参入を望むのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿