2012年4月19日木曜日

Google Driveをいれてみた

アメリカの現地時間の4/25からサービスが開始されたGoogle Drive。3日前の段階では、「Notify(通知する)」ボタンが表示されていたので、とりあえずクリックしておいた
。翌日の4/28に使えるようになったとのお知らせメールが届いたので、早速、アクセスとデスクトップPCとノートPCにインストール。
 
クラウドのストレージは、DropBoxの有料版(50G)とYahooBoxのプレミアムユーザー版(50G)とSugarSync(10Gちょっと。日本語化される前からのユーザーだったんだが、どういうわけか無料版でもここまで容量があるって表示される。)の状態なのだが、GmailやPicasaやGoogleDocsといったところを使っていたので、それらとの連携が強化されるのは嬉しいところ。Googlemのサービスは開始されてから劇的な進化をするものと、そうでもないのが極端だから、このGoogleDriveがそのどちらになるかは、今後のお楽しみだろう。
こんなにクラウドのストレージサービスが充実されてくると、言い古された言葉ではあるのだが「どこでもオフィス」状態が出現しているのだが、アクセス制限の厳しい職場のネットワーク環境との折り合いがますます、難しくなるんだよねー。
 
<追伸>GoogleDrive for WindowsのインストールされるドライブはCドライブ決め打ちっぽいですな


0 件のコメント:

コメントを投稿