2012年3月17日土曜日

e-Taxにチャレンジしたのだが・・・

給与所得者で、しかも給与を出してくれるところも一つなので、確定申告とは縁の薄い生活を送ってきたのだが、昨年は保険金の還付があったため確定申告が必要になった。
で、折角だからと、e-Taxに挑戦することにした。

と、ここまでは威勢よく書けるのだが、さてやってみると、まあ面倒くさい。
操作自体は、国税庁のHPに従っていけばいいのだが、まず

・ブラウザはIE限定
・入力用のソフトをインストールしないといけない
・途中、確認のためにPDF表示が必要になるのだが、Adobe Reader じゃないと動作しない

といったことで、Microsoftグループの申し子でないといけないような作り込み。

それでも。「うー」と唸りながら操作を続けていたが、個人認証のパスワード入力のところで、数回タイプミスしてあえなく、沈没。

結局のところ、書面で提出する方式で対応することに・・・
二度とe-Taxはしないだろうなーと思い知らされたのでありました。(カードリーダーを借り物で済ませたので、その辺の出費が抑えられたのが救いかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿