2011年12月10日土曜日

ToDoアプリに何を使うか

「クラウド 「超」活用術」に触発されて、ToodledoをToDoアプリの総元締め的に使い始めたのだか、ToDoかなりの分量になるので、さすがにこのアプリだけで、日々の仕事の処理はちょっと難しいので、一日ごとのタスクを処理するToDoアプリを探してみることに。この本ではTaskPortが薦められているのだが、処理時間を入力するのがお決まりとなっていて、しかもタスクを実行すると時間が経過するまで固定されてしまうので、私のように自分のタスクこないながら、部下のタスク管理もやっているといった仕事の場合、ちょっと困りもので、ちょっと使いづらい。
ということで、簡素なアプリはないものかと探して見つけたのが、Wunderlist。起動画面は下記のとおりシンプルで日々のタスクを入力し、その進捗を管理するという点で及第点だと思う。

ただ、一つ不満なのは、Toodledoから一々入力しないといけない点はまあよいとして、入力がiPhoneといったモバイルアプリからに限られてしまうこと。

実際、複数の部下にタスクを割り当てながら、自分の仕事をこなしていて、その仕事の処理の中心はPCであるから、やはりタスク管理の端末がスマホなどのモバイル系に限られてしまうのはちょっと不便。しかも、アイデアやメモを保存するデータベース的なものはEvernoteなので、こちらとの連携もほしい・・・。

ということで、今のところ日々のToDo管理は、皆さんよくご存知のEgretlistでやっているところ。
つまりはEvernoteにTodayといったノートをつくり、Toodledoから毎日、Evernoteのこのノートにタスクを入力して仕事を進めるといった形の運用。

タスクの入力はPCを使っている場合は、デスクトップかWebのEvernoteで入力したり、iPhoneの場合はnimbulistでタスクを入力するという感じである。

Evwernoteでタスク管理をしようとしたときには、未完了タスクの表示が常に大量に出て精神衛生上よくないので使用をやめていたEgretlistだが、タスクの範囲を限定することで機嫌よく使える状態になるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿