2011年12月25日日曜日

ズワイガニの味噌汁

ブログで自分ちの家庭料理をエントリーするのもなんなんだが、正直のところ、ズワイガニの食べ方で、これに勝るものはあまりないと思う。

この時期、ご存じのように、北陸・山陰地方では松葉ガニ、ズワイガニがシーズンだが、これは、親ガニといって雌のカニを味噌汁仕立てにしたもので、山陰地方の家庭料理といっていいと思う。

もちろんカニは、立派なものを使うともったいないので、小ぶりの脚がもげているものが一番いい。これは、カニを味噌汁にしている・・・という罪悪感が薄まるのと、脚がもげているのは、普通のものより値段も安価なので、財布にも優しい。
具材は、カニのぶつ切りの他は大根ぐらいで、この大根にカニの鯵が染みこんでいるのがまた旨い。

脚の身は個人個人で食べ方がまちまちで1本づつほじって食べる人もいれば、(私のように)まとめてほじって身を出して、汁の中に投入し、わしわしと食う人もいる。まあ、所詮、味噌汁なので、好きなように食べればよい。
料理屋でも出してくれるところはあるのだが、丼にいれて、ちょっと雑に食うのが一番旨いと思うのは私の偏見だろうか・・


 

0 件のコメント:

コメントを投稿