2011年8月25日木曜日

始まりの終わり と 終わりの始まり ー ジョブズ引退

ついに、というか、さすがのジョブズも病には如何ともできず、引退の日を迎えてしまった。

C-netの記事を引用すると

ついにその日が来た。Steve Jobs氏がAppleの最高経営責任者(CEO)を辞任することになった。米国時間8月24日に発表された声明によると、後任は同社最高執行責任者(COO)のTim Cook氏で、Jobs氏は会長に選任されるという。

ということで、個人的には、島田紳助さんや管直人首相の引退よりも、実は重く受け止めたニュース。

個人的な感想をいえば、スティーブ・ジョブズはPCメーカーのCEOということを超えて、20世紀終わりから21世紀初頭にかけて、我々の新しい精神生活のあり方やネットというものを中心においた新しい生活のあり方をマッキントッシュやiPhone、iPadというデバイスを通じて、語りかけていた、一人の思想家だと思うので、今回の引退は、一人の思想家の実質的な引退と思いたい。とりわけ、こうしたデバイスを通じて語りかけていた思想家は、新たなデバイスを創造する環境にいなくなったことが、すなわち思想を表明する手段を失ったことに近いから、残念ながら、もはや、ジョブズの思想的な肉声を聞くこともないのだろうと思う。

願わくば、appleが失速することなく、新しいデバイスを出し続けることを期待したい。というのも、青木恵美さんの「信州発ITライターの憂鬱」でApple TVのエントリー(Apple TVがやってきた~魔法のようなAirPlayにびっくり)を読んでApple TVが欲しくなっているんで、できれば、appleにはこれからも今の勢いを持続して欲しいんである。

追記

GIZMODEの「ジョブズは今後もアップルの未来を描き続ける」によると
アップルのスティーブ・ジョブズCEOとしての職をCOOのティム・クックに譲りました。でもウォールストリート・ジャーナルによれば、今後もアップルの戦略には積極的に関わっていくようです。
ということのようですね。となると、まだまだジャブズ流儀のアップル製品がでてくるということか・・。うーむ、Apple TV 買うかな・・

0 件のコメント:

コメントを投稿