2009年7月1日水曜日

朝日新聞がCNETを買う意図は・・・

朝日新聞、CNET Japanを事業継承 9月1日から運営へ
という記事を見て、ちょっと驚くとともに、ちょっと危惧。
記事としては

朝日新聞社と米CBSのWeb部門でIT情報サイト「CNET」などを運営するCBS Interactiveは7月1日、「CNET Japan」などの事業を朝日新聞社が継承することで合意したと発表した。同サイトなどは9月1日以降、朝日新聞社が運営する。

といったような内容で

CNET Japanなどのサイトは「9月1日以降も今と同じ形で続ける」(和気氏)予定。朝日新聞社が運営するニュースサイト「asahi.com」や、団塊世代向け情報サイト「どらく」などとの連携も図っていく。

ということらしいから、すぐには大きな変化はないのかもしれないが、果たして管理と統制の象徴の「朝日新聞」が,Webの牙城ともいえるCNETを買収する意図は、いったいなんだろうか。
まさか、CNETのいろいろのマスコミ批判が気になって、えい、それなら、と丸ごと買っちゃいました、てな子供じみた行動でもないんだろうが、「ネット君臨」での毎日新聞の動きや、その後におきた英字サイトでの事件などをみると、ひょっとしたらね、と疑ってみたりする。
悪意をもって考えなければ、CNETというWeb世界に適合したサイトを持つということは、ashi.comのようなニュースサイトを持っている朝日新聞にとっても、Webの世界に確実な橋頭堡を確保できることともいえ、将来的なマスコミというか報道の世界における影響力の確保の面でも、有効な選択であったといえるのだろう。
ただ、まあ、願わくば、一種の無統制さの匂いを持ちながらも運営されていたように思えるCNETやそのブログが、何らかの統制臭をもたないよう祈るばかりである。
なんやかやの批判はあれど、ネットは無政府的な匂いのする自由さというか一定程度の統制の欠如あってのものだろうと思うからだ。
9月から朝日新聞運用ということらしいから、その後CNETがどうなるか、ネットの住民は静かに、かつきちんと見守ろうではありませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿