2009年7月20日月曜日

皆既日蝕は明後日ということで

日本国内で46年ぶりに見られる皆既日蝕が明後日に迫った、ということで、NHKをはじめ、マスコミも囂しい。
行こうと思っても、金と時間の余裕のない当方としては、日本で最長の時間が見られるというトカラ列島の悪石島に到着した観察チームやら、観察ツアー客のインタビューやら、特集番組やら、以前にも、たしか日蝕ツアーってあったよなー、とか、オリンピックツアーと同じノリだよなー、とか、ちょっと斜め目線で見てしまうのが、我ながら、ちょっとひがみっぽくて悲しい。
NHKは「皆既日食映像を特設サイトでライブストリーミング配信」ということで、特設のページにも掲載するらしいので、まあ、現地にいなくても日蝕の様子はネットでわかるだろうし、きっとYouTubeあたりにも、たくさんのアップがされるだろう。
面倒臭がりの辺境駐在員としては、リアルよりも後からネットで、ときめこむつもりである。
しかし、黒い下敷きやサングラスなどで日蝕は見ちゃだめよ、と今回あちこちのTVで言っているんだが、私の子供のころなんか、それが太陽観察の定番ではなかったか・・・、と時代の変遷には、ちょっとびっくり。
あ、ちなみに、近くにスーパーでは、「ニッショク・セール」と銘打って、日本食研(ニッショク)の焼肉のタレのセールやってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿