2009年7月23日木曜日

「はじっこ」って意外に人気あったんだ

アイシェアの市場調査「はじっこ席に『座りたい』7割 ~はじっこがおいしいのは「パン」「ベーコン」「太巻き」!」
によると

パンやケーキ、ベーコンの切れ端などの食べ物のはじっこは好きかを聞いたところ、「大好き」が11.9%、「どちらかというと好き」が49.2%で、合わせると『好き』派が61.0%。女性は66.1%と男性よりも9ポイント高く、また40代では20代より10ポイント高い65.6%と、はじっこは女性や上の世代からの支持が高い傾向が見られた。
続いて、乗り物や飲食店などで、はじっこの席に座りたいかを問うと「かなり座りたい」が28.0%、「できれば座りたい」が45.3%と『好き派』が73.2%。全体の3人に2人がはじっこ好きであることがわかった。性別年代を問わず『好き派』は7割を超えている

ということで、以外に「端っこ」が人気あるので驚いた。
まあ、電車などの乗り物のはじっこの席は、右か左のどちらかしか人は座ってこないので、間に挟まれて、しかも両方とも汗っかきのオヤジってなケースの巻き込まれるよりは良いよな、と私の場合もできれば、はじっこの席を選択するのだが、食べ物の「はじっこ」が好きな人が多いのは、ちょっとおもしろい。
実は、うちの奥さんと息子もはじっこ好きである。いつぞや、何の気なしに「太巻き」のはじっこに箸を伸ばしかけて、すごい目つきで奥さんに睨まれて、おもわず取り落としたことがあるし、息子は息子で、パンの耳は自分が食べるので誰も手を出すな、と高らかに宣言する(誰も手を出さないのに、本人は至ってまじめに言うのが可笑しい)。
で、なんで好きかと聞くと、奥さん曰く、具と味が凝縮されていてお得な感じがするのだそうだ。ま、たしかに太巻きの真ん中の素っ気ない感じよりも、はしっこの具がはみ出したところの方が具が多くて味が濃い感じがしないでもないのだが、それしても睨むほどのことでもなかろうに、と思わないでもない。
まあ、端っこってのは、真ん中のところよりも数が少ない、希少性があるのは確かだから、そんなあたりがそそるのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿