2007年6月15日金曜日

鰻の蒲焼と野菜スープとマグロのカマ

今日はちょっと脂強め。
鰻の蒲焼は、飯の上に載せてもよいのだが、そのまま食す。
中国、台湾の鰻の稚魚の数が減って、日本の食卓から鰻が消えるかも、といった話を聞いたことがあったが、その後どうなったのだろう。
野菜スープのたまねぎは小さなものを丸ごと入れる。このたまねぎは自家製である。
庭の端っこに植えていたものだ。



マグロのカマは塩をふってオーブンで焼く。
今日は刺身は「なし]
あらのところだけ手に入れる。
意外に身はあるようで、ないもので、骨の間などをほじくって肉を取り出す。
アラのところだけあって、ちょっと生臭いので、におい消しも兼ねて醤油を少し垂らしたほうがよいかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿