2006年11月6日月曜日

山女魚の塩焼

町内の老人会で山の方へ観光に行ったとのことで、山女魚の塩焼をお土産にもらった。
最近は養殖物もあるのか、山女魚も珍しくなくなったが、私の子供のころは、本でしか見たことも聞いたこともなかった魚で、こんな姿をしているとは思ってもいなかった。
(矢口高雄の釣り漫画で育った世代なので、もっと獰猛な魚かと思っていた)
なにはともあれ、脂というほどの脂もないのだが、独特の野趣があって、渓流魚も、たまにはよい。
と、暢気なことをいっていたら、家族が次々と残してしまい、締めて3匹食べることになってしまった。しばらくは、渓流魚は食傷気味だなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿