2006年11月3日金曜日

鯖の照り焼きと一口トンカツ

塩焼きか味噌煮が多い鯖なのだが、今日は照り焼き。
もともと脂気の多い魚なので、照り焼きも脂がのっていて「良」なのである。
もっとも、そうたくさんは食べられないけどね。
一口トンカツには、ウスターソースを、じゃぶじゃぶと下品なぐらいかけて食べるのが旨い。
もちろん、ウスターソースは、どこにでも売っているメーカー品(しかも、カゴメでもブルドッグでもいいが、できるだけありきたりのものがいい)でないといけない。
ソースで真っ黒になって、持ち上げると、ちょっとポタポタ、ソースが落ちるぐらいなのを頬張るのが、(健康にも悪く、下品なのだが)正当な一口トンカツの食べかたのように、個人的な偏見に満ちた判断を下すのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿