2006年8月12日土曜日

ソーセージとイワシの刺身

盆なのだが、食事は盆らしくなくソーセージと

イワシの刺身。
ただし、これはまだ未完成品。これに、ネギをたっぷり散らして、しょうがを放り込んで、醤油をかけ回して食す。
完成形は、写真をとるのも忘れて食べてしまったので記録なし。美味いものは記録されないのが常か・・・

今日は、「しゃんしゃん祭り」

鳥取の夏祭りの一つで、元は雨乞いのために大きな傘を振り回して踊ったのが始まりらしい。
昨年までは、盆明けにあったと思うのだが、今年から盆の近くの土曜日に変更。
かなりの人手なのだが、暑いので、私はCATVでちょこっと見物。踊りとしては単純なので、ちょっと飽きてくる。

最後は、ハモの煮付け。ボタンづくりなんて高尚なものはうちでは無理だから、単純に煮付け。
ウナギと違ってあっさりしているので、これはこれで良。丼にはできないが、酒のつまみにはこちらの方が上品かな。うなぎの蒲焼きだと、ちょっとしつこいものね


0 件のコメント:

コメントを投稿