2006年6月5日月曜日

一口カツ、くろめばるの刺身

一口カツって言うのはあまり「つくらないのだが、今日は豚肉の切れが小さかったので、必然的に一口カツになったらしい。
刺身は「くろめばる」。ネットをぐるぐるしてみると
瀬戸内海沿岸の町では、この煮つけたものを、冷まして焼いて食べる。これ試してみたら面白い味わい。どこかひなびて麦焼酎にあう。わざわざ焼くために煮つけるほどに魅力がある。塩焼き、小型のものは唐揚げにもできる。刺身もなかなかうまいのだけれど、煮つけや塩焼きがうますぎて存在感が薄い。ほかにはフレンチのポワレもうまい。
といった食べ方もあるようだが、うちは単純に刺身。身はかなり弾力があり、はごたえ十分。
昨日の運動会の疲れがまだとれないのか、体が妙にけだるい。走ったり飛んだりしたわけでもないのに、太陽にあたった程度でこうなるとは、ひ弱になってしまったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿