2006年6月24日土曜日

鶏の手羽揚げ

鶏の手羽を揚げて、甘酢のタレをかかける簡単な料理。
ただ、手羽自体が、鶏肉の中で一番美味いところだと思っているので、結構、結構。

うちの奥さんは、結婚前は、手羽なんてものには触りもできなかったのだが、修行の成果がでて今では大丈夫。ただし、料理までで、自分では食べない。
手羽といえば、一度煮て、スープストックをとってから、醤油のタレにつけて焼くという、肉一つで二度美味しい食べ方が「檀流クッキング」に紹介されていたような気がするが、手間は普通に揚げるより倍いるので、奥さんの機嫌が特段よいときでないと頼まない。


これは、トマト と とうもろこし。
とうもろこしは茹でただけ。こういう取り合わせが出始めると夏を感じるね。


もうひとつは「白イカのゲソ」。刺身にしたゲソのところを茹でて、しょうが醤油で食べる。
茹でたイカの甘みがあって、これは絶品だよな。どうかすると、白イカの刺身より美味い時があるような気がするが、こいつは、また別の機会に、ゆっくりレポートしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿