2006年6月23日金曜日

湯葉豆腐

「湯葉豆腐」というものをいただいた。
豆乳の中に、湯葉をいれて豆腐にしたものらしい。
見た目は普通の豆腐なので、冷奴と同じように、ネギを散らして冷奴のたれをかける。で、普通の豆腐のつもりで、口にいれると、あれれ、ねっとりとしてるぞ、といった具合で、もっちりとした食感と湯葉の甘さのようなものがひろがる、ちょっと驚かされる味わい。
途中、豆腐の中から、湯葉が顔を出し、ニュクニュクとした味わいがあるのも面白い。
これはこれは、しかるべきところでお会いしたなら、さぞや・・・と思わされる品でありました。


ほかは、白イカの刺身と

舌ヒラメとツキノワのムニエル。ちょっと薄味に仕上っているので、これは醤油をかけると飯のおかずにぴったり。
「湯葉豆腐」は楽天市場でも売っているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿