2006年6月20日火曜日

ほうぼうとこちの刺身。甘鯛の煮つけ

今日の刺身は「ほうぼう」と「こち」。あまり食べないよね、こういう魚は。

どちらも白身の魚なのだが、「こち」の方が、もちもちして美味いような気がする。といったら、「こち」は高級魚だぞ、奥さんに怒られる。でも、ほうぼうは、ちょっとあっさりしすぎているような気がする。
この刺身に、それぞれのアラがついていた模様。どうやって食べるかは、今後思案とのことらしい。

もうひとつは、「甘鯛」。京都あたりの都では、珍重される魚らしいが、こちらのような海に近い鄙では、あまり喜ばない。なんか日向くさい感じがするのだが、これは私の気のせいか・・・。

まあ、不味い魚ではないので、「古都」を偲んでいただくとしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿