2006年5月21日日曜日

ThinkPadのトラックポインタを使えるようにする

USBマウスは使えるのだが、PS/2マウスやトラックポインタは、あっちこっち飛び回って思いどおりに動かない。
机の上に置きっ放しだった時はいいのだが、最近は寝室と居間の間とかを持ち歩くので、電源のほかにマウスを持って歩くのがちょっと面倒になってきた。この際、トラックポインタが使えると少しは身軽になるだろうと、ネットを検索
OTABLOGというところで発見。
/etc/X11/xorg.confを編集すればよいらしい。
では、ということで #gedit /etc/X11/xorg.conf(2.*ぐらいのVineのことが書いてあるページでは/etc/xorg.conf とかファイルの格納位置やファイル名が変わっているので要注意。3.2では、このファイル名でok)
この中のマウスについての記述のところを修正

Section "InputDevice"
Identifier "Mouse0"
Driver "mouse"
Option "Protocol" "IMPS/2"
Option "Device" "/dev/psaux"
Option "ZAxisMapping" "4 5"
Option "Emulate3Buttons" "no"
EndSection
Section "InputDevice"
Identifier "Mouse9"
Driver "mouse"
Option "Protocol" "IMPS/2"
Option "Device" "/dev/input/mice"
Option "ZAxisMapping" "4 5"
Option "AlwaysCore"
EndSection
の中の
"IMPS/2" → "PS/2" に変更して保存

再起動すると、トラックポイントが動くようになっている。
ひょっとするとUSBマウスの方が動かなくなっているのでは、と心配したが、そういうこともなく、PS/2マウスもUSBマウスも両方使えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿