2006年5月13日土曜日

娘のPCのマザボ交換

娘が使っている自作PCのマザボのコンデンサが液洩れをおこしているので、マザボ交換。
マザボは5月の連休特価で、tsukumoから買っていたのだが、なんか面倒くさくて今まで延び延びに。
娘にせっつかれて、ようやく、今日、交換。
ーこれが液洩れを起こしていたマザボー
jetwayという台湾のお手ごろマザボをつくっているメーカー製。
SD-RAMとDDRが排他利用で、両方使えるようになっているのが、時代を感じさせる。


ーこれが今度買ったマザボの箱、BIOSTARのものにしたー
マザボを換えても、PCを換えるほどのお金はないので、PCは今までのP4 2.4GHzをそのまま使う。いまだに、socket478版なのだが、そうはいっても、お小遣いにも限りがあるので、使えるものは使い倒すのが、私の自作PCのモットーである。


こんな感じで換装完了。平成15年に買ったバルクのCD-RWドライブをまだ現役で使っている。


もう、ちょっとマザボに接写


マザボ換装は、XPの再インストも必要なく、あっさりと完了。マザボを換えるので、再インスト必須と思い込んでいたので、ちょっと拍子抜け。
最近、世間はコアデュオやらなんやらでているし、AMDはまたソケットを変えるらしいし(ここ変え過ぎと思うがどうだろう)、物欲がむらむらとおきてきているのだが、vista発売までは、自重、自重。

0 件のコメント:

コメントを投稿