2006年5月23日火曜日

アジの海鮮丼

最近、刺身を少し残して、丼っぽくして食べるのに凝っている。
今日は、「亀の手」もあったので、ビールの肴は、それと、豆腐、かわはぎの煮付けに務めてもらい、刺身は一切れ程度にとめておく。
かなり、大きくて新鮮なアジの刺身だったので、誘惑にかられるが、ここは我慢。


アジは軽く、山葵をまぜた醤油に浸してヅケ状態に。
熱いご飯には、味付け海苔をおおぶりに千切って載せて、ちょっと、しんなりさせる。
そのうえに、アジののせて、のこった醤油を掛けまわせば・・・出来上がりである。
こうした海鮮丼は、鯛とかの白身の魚だと、なぜか物足りないのだが、青魚だと味も濃い目になって旨いような気がする。豪快に、ザックザック食べると旨いんだよねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿