2006年5月29日月曜日

鯛とアジとイワシの刺身、ブリの煮付け

今夜は、うちの奥さんが、佐賀出張からご帰還。で、佐賀のお話を少し聞く。なんでも、お城の博物館とか陶器の博物館とか、ここ数年のうちにバンバン建てているらしいとのこと。へー、お金があるんだなー、と感心するとともに、ひょっとして道州制を睨んで、なんか考えているのかなー、他所の地のことながら、いろんなことを邪推する。

で、なにはともあれ、今日の晩御飯のメインは、「鯛とアジとイワシの刺身」。青魚が非常に多い刺身である。でも、この時期の青魚は脂がのってきて、平凡な白身の魚よりこってりして旨いと思うが、どうだろうか。
もう一つは、「ブリの煮付け」
魚づくしの晩飯であった。



0 件のコメント:

コメントを投稿