2006年5月6日土曜日

鯛茶漬け

鯛の刺身を数切れ残して、自家製鯛茶漬け。
鯛は、醤油に浸して、醤油の味が少ししみこむようにして放置。
市販のお茶漬けのりを上からかけておく。一番上には、お好みで山葵を置く。湯で薄められるので、多めにおいても大丈夫。
そして、お湯を沸かす。あくまで熱湯でないといけない。

お湯が沸いたら、すかさず、上からまんべんなく、かけ回す。鯛の身が白く、色が変わるのがわかる。
で、全体に熱が通ったな、と思ったら。できあがり。

本日は、持病の病院通いや子供のスイミングスクールが平常どおりあったので、連休中とはいえ、普段と同じ生活。父親が、病院に帰る日でもあるので、夕方はちょっと慌しい。
その隙間隙間で、Linuxノートで音が鳴るように挑戦中。ところが、これが、できない・・・・。詳しくは、別宅の「パソコンおおはまりTIPS」で書こうと思うのだが、「日暮れて道遠し」であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿