2006年5月7日日曜日

ステーキ丼

今日はステーキ。ステーキとして、ちゃんと半分食べる。
ビールの肴も必要。
焼き加減はいつも、レア気味にしてもらう。切って、赤い肉汁がしみ出るぐらいがちょうどいい。
ステーキソースはかけてあるのだが、ビールの肴にする場合は、肉の味がしっかり味わえる方が良いのでソースは、こそげて横に置く。これは、後でステーキ丼で使う。

そして「ステーキ丼」。残したステーキを少し薄めに切っておく。
次に熱々のご飯の上に、先ほどのステーキソースを塗る。
ステーキを載せる。と、ご飯の熱が移った頃、絶妙のステーキ丼の出来上がりである。
ハフハフして食べるとよい。
お吸い物は、「わかたけの吸い物」。わかめと筍だ。春ですねー。

本日は、連休の最終日。母親の希望で、墓掃除に。帰りにいつもの「昇竜」で、お昼ご飯。
そのほかは・・・・Linuxノートのお世話。まだ、音がでないんだよなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿