今朝、ネクタイを結びながらNHKのニュースを見ていると、地域ローカルで○○(地方の中核的都市、あえて名を伏す。)にメイド喫茶ができたとのことをレポートしていた。
まあアキバとかメイド喫茶は珍しくないのだろうが、地方都市だと、まあ珍しいわな。オタクの数も限られているし・・・
と見ていたのだが、なんかあちこち違和感が漂う。
何かなーと考えると、どうも、NHKらしい妙にまじめなレポートが原因。
例えば
「○○さんは、ここでおもむろの購入してきた玩具を開けて、中を確かめます。」
ってな風のアナウンスが入るのだが、「玩具」ってのは何だ、と見ると、美少女フィギュア、しかもDOA「霞」とかいうやつだ・・・。これの朝からアップはマズイんじゃないのー、と思ったら、さすがにフィギュアのアップはない。(NHKの良心か)
といったあたりや
「○○さんは、ここで知り合った気の合う仲間たちと趣味の話を・・・」
というところで、妙にオタクっぽい会話を生で流したり・・・。
まじめにレポートしているのだが、ちょっと引き気味なことがありありで、「朝」「オタク」「NHK」 というしっくりこない取り合わせが、妙に笑いをさそうのであった。
ちなみにはてなダイアリーで「メイド喫茶」を検索すると、全国に結構ある、ある。
おまけにお国柄を象徴するようで
岡山の店舗数が広島や神戸、京都、名古屋より多かったり
四国は、松山や徳島にはあっても、高松にはなかったり
どうも普通の喫茶店でメイドさんの格好をしているだけの店(ご主人さま、とかいわないんだろうな、きっと。)も「メイド喫茶」の範疇に入ってきているよう。オタクたちの不満が溜まりそうである。
0 件のコメント:
コメントを投稿