2006年2月24日金曜日

荒川静香さんの「金メダル」を祝す!!

荒川静香さんがトリノオリンピック フィギュアで金メダルをとった。
最近、風邪気味で酒をかっくらっては、早めに寝ているので、生放送はパス。
yahooのニュースで知りました。
まずはオメデトウございます。特に、このオリンピックで日本で唯一のメダルになるだろうから、その意味でも、よく頑張ってくれました。
普段は、ほとんど意識していないのだが、オリンピックとかワールドカップとかでは、自然、日本を応援しているから、身に付いた国家意識というのはおそろしい。
近代国家が生み出した「国家」というイデアに、私もどっぷり浸っているわけだ。
といった意味で、フィギュアのメダリストたちも、顔立ちが、それぞれのお国を代表しているようで面白かった。
スルツカヤ選手は、まさにロシア娘、特にあの白くてぷくぷくしてそうなホッペタが、まさにロシアを感じさせたし、
コーエン選手は、彫りの深い顔立ちが、アメリカの生意気娘っぽかった。
そして、荒川静香選手の、ちょっと吊り上った目もとは、まさにアジア、特に北東アジアの顔ですよね。(村主選手の奈良・飛鳥系の顔立ちとは、またちょっと違うよね)


とまあ、演技ばかりでなく、余計なことも考えさせたフィギュアスケートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿