2020年4月15日水曜日

鳥取県鳥取市「あお屋」で「黒野菜ラーメン」を食す

コロナ禍で外に出るのも気が引ける頃なのですが、本日は天気もいいので、休暇をとって、家庭菜園に植える苗の買い出しと植え付けをすることにしました。ホームセンターでトマト、きゅうり、ピーマン、ナスの苗を買った後、近くの中華料理屋で昼食にします。


ここ「あお屋」というラーメン屋では、以前、「赤辛ラーメン」という一面真っ赤なラーメンを食したことがあるのですが、本日は気温も上がっているのでそれはパス。
地元の特製の醤油を使っていることでも有名な店なので、その醤油を使った「黒ラーメン」に野菜、といってもキャベツを増した「黒野菜ラーメン」を注文しました。


やってきたのは、こんな出で立ち。キャベツの存在感が半端ないですが、チャーシューもしっかり肉厚です。





麺は中太で、スープのほうは濃厚醤油味。ただ、油の濃さというよりも甘めの醤油の濃さですね。麺とよくからみます。合間に食す生キャベツが舌の油を洗い流してくれますね。



ちなみに、家庭菜園のほうは、こんな感じで、間隔をあけて植えました。今年の成りはどうなりますでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿