2019年2月2日土曜日

鳥取県鳥取市「蒼雲」で「汁なし担々麺」を食す

鳥取市役所の近くで、山陰には珍しく行列のできる店である四川担々麺の店「蒼雲」で昼食。当方の前に4〜5人程度お客さんが待っていたのだが、うちの家族が到着してからも続々とお客さんが来ている。一人客、男二人というのもあるのだが、メインは土曜日のお昼時とあって、ファミリーか男女二人連れが多い。



店の中は4人がけのテーブルが3つ程度、カウンターに6〜7人ぐらいの椅子席でかなりお洒落なつくりである。以前、この店は和風の甘味喫茶だったのだが、その頃とはガラッと中の雰囲気は変わってますな。当方は家族三人であったので、4人がけのテーブルに通してもらう。

注文は、当方が「汁なし担々麺・大盛り」、うちの奥さんは辛いものがちょっと苦手なので「鶏そば」、娘が「汁あり担々麺」という選択。

しばし待つとやってきます。青梗菜の青さが映えてますね。



食べ方はこんな風な注意書きがテーブルにある。





指示に従って、しっかりと混ぜる。辛さは軟弱にも最下位レベルの一辛(五辛までありますな)にしたので、ガツッとくるところはないが、後からくる辛さはしっかりある。ゴマペーストの甘さがコクをだしてますな。



タレが少々余ったので、ご飯をもらう。小さなお椀で油断したのだが、結構詰まってました。汁なし担々麺の麺を食べ終わった後、ご飯を入れるのは店推奨でもあるので、遠慮しないで投入する。


これを混ぜて食します。美味いです。平日の昼は13時を回っても待ち客がいる、というのも納得ですね。


ちなみにこちらが奥さんの注文した「鶏そば」。塩味である。


こちらは娘の注文した「汁あり担々麺」、こちらは辛さはチョイスできません。




関連ランキング:担々麺 | 鳥取駅

0 件のコメント:

コメントを投稿