2015年1月7日水曜日

東京・春日駅 ”フクラ家” 「鶏カツ柳川風セット」を食す

今 柊ニさんの定食ものに最近凝っていることもあって、実食でも定食づいてみようかと、東京 春日駅近くのフクラ家というチェーンの定食屋で夕食。出張中の夕食というと、知り合いや出張仲間と呑むか、取引先と会食というのが常なのだが、今回は何の予定もなく、連れもなし、という状況なので気儘に飯が食える。

店に入るとカウンター席へ。夕食にはまだ早いのか、あるいは昼間の勤め人中心の店なのか、入りはまばら。

メニューは置いといて、店のお嬢さんに日替わりは何か聞くと鶏カツ柳川風のセット、とのこと。一見の店なので、ここは店のススメに従うのが一番。
しばし待つ


鍋がまだジュージューいっているのが、好評価。ご飯は小盛りっぽいが、お替わりはできるようだ。ほかにはオクラとワカメのサラダ、大根の漬け物、ワカメの味噌汁というラインナップ。

まずは、オクラとワカメのサラダ。テーブルのドレッシングを少しかけて味見。おくらのトロトロも残っていて酢だけでもいける。

サラダで勢いをつけたところで鶏の柳川へ。カツに出汁がしっかり沁みていて、そのくせ衣がすっぽ抜けることもない。時折、出汁をご飯にかけて目先を変えいただく。

カツもゴボウもたっぷりあって、結局、ご飯はお替わりなし。

最後に、一切れ残した大根の漬け物をカリカリとかじって、仕上げといたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿