2016年6月4日土曜日

電子レンジ調理 その2 御飯を炊く

さて今回は、電子レンジ調理の本筋ともいえる「炊飯」に挑戦。

使った器具はこれ


現物はこんなの



白米を1合とりわけて洗米。鍋にいれて、ぬるま湯を210CC足して10分放置。


中ぶたと外ブタをして加熱開始。早炊き炊飯ということで加熱時間を短縮。500Wで8分。その後、電子レンジ内で放置して蒸らすこと10分。

こんなのができあがりました〜


皿に移すと、こんな風に仕上がっていました。

芯も残っておらず、まずまずの出来でありました。レトルトの親子丼をかけて食しましたが、ベタつきもなく、普通の御飯のおかずでもいける感じでありました。

調理時間はおよそ40分程度。急ぐときはパックのお米のほうがおすすめではあるが、なにせ放置プレイでよいので手間はかからないほうでありますな。


0 件のコメント:

コメントを投稿