出張で鳥取県の日南町を訪れた。「アメダス茶屋」という農家レストランで昼時をあわせることとして、日替わりランチ1200円を予約しておいた。もともとは日南町茶屋というところに気象庁の気象観測システム「アメダス」があることから名付けられたもので、茶屋は鳥取県の冬場の天気予報では県下の最低気温を叩き出すことで定番の地。
仕事で店の前を行き交うことはあるのだが、食事をするのは初。
店はテーブル4つぐらいの小ぶりなふうなのだが、中国山地のてっぺんに近いところに位置する店としては、まずまず広い方というべきであろう。
まず出てきたのは前菜。肉の種類は不明であるがかなり濃厚なお肉。ズッキーニにハムを載せたものも同様であるが、豆と玉ねぎとマカロニのマリネっぽいのはあっさり目。
メインは鶏のクリームシチュー煮(かな)。野菜もおおぶりでよろしい。御飯も少し多めでますます良い。やはりイタリアンはたっぷり目でないといけない。
デザートは、スポンジケーキにほおずきのソース。飲み物は紅茶又はコーヒーでホットないしはアイスがチョイスできる。本日は気温が高めであるのでアイス・コーヒーを選択。
「ほおずき」はちょっと面食らったののだが、酸味のある味で、甘めのマーマレードっぽい感じであった。ケーキがどっしりしているから、少々体力のあるソースがよくあいますな。
気軽におでかけというには少々難しい、山の上であるのだが、山の中のイタリアンというのも変わった風情があってよろしいですな。少し場まり気張ったお出かけにいかがでありましょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿