2016年4月30日土曜日

鳥取市「紺のれん北店」ねぎ豚ラーメン(醤油味)を食す

連休の長期休暇中で、しかも奥さんは仕事、という絶好の骨休めの機会ではあるのだが、仕事場を変わったばかりで、しかも、そこそこ大きな懸案も抱えている状況下のため、出歩かず自宅で仕事の毎日である。

ただ、家に籠りきっていると気が塞いでくるので、昼食は外でとるのと、一時間ほどの庭仕事を日課にしている。

ということで、本日は、鳥取市の「紺のれん 北店」を来訪。ここは、大学近くにあって学生の多い湖山店(本店)と違って、海近くのスポットにあるのでリゾート感が漂よっているのが面白い。

注文したのは、ねぎ豚ラーメン。スープは「塩」と「醤油」のうちから「醤油味」をチョイス

20160430194038

柔らかく煮てあるチャーシューが二切れドカンと鎮座しているほかに、葱もたっぷり載せてある。

味は「醤油」とはいうもののあっさり系で、塩味と醤油味の中間どころ。チャーシューの存在感が強いので、スープはつつましやかなほうがよいのかもしれない。麺は、中細でシコシコした透明感のあるもの。昨今は細麺か幅広麺が主流の中で、とてもオーソドックス。

テーブルも数席ある上にカウンターも広いので、あまり待たずに座れる。なんとなく穴場感が漂いますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿