2016年4月29日金曜日

鳥取市「麺や 虎我」 甘えびラーメン を食す

連休も始まり、飲食店が子供連れで賑わい始めた。景気の動きも微妙である上に、シャープの人員削減や、熊本地震、三菱自動車の燃費テスト問題など、連休とはいいつつも、なにやら気の晴れぬことの多い今年のGW。トレンドは、というと”Shufoo!お買い物動向レポートVol.8 2016年のGWの過ごし方に関する主婦の意識調査”によるとプチイベント、プチ消費が主流らしい。

これに便乗するわけでもないのだが、今年も、うちの奥さんはGW中も「仕事の書き入れ時」ということで、家族で出かけるわけでもなく、実家(単身赴任中なもので)の近くをふらふら。

ということで、昼食に入ったのが、鳥取市の「麺や 虎我」。ここの店は、たいていキワモノ的なメニューを一つは用意しているのだが、期待に違わず、今回は「甘えびらーめん」。こうしたものを思わず注文するのが悪いクセではあるのだが・・・。

20160429124446

で、やってきたのはこんな感じ。ラーメンに定番のシナチク、半熟卵、モヤシ、葱もたっぷりである。特別のトッピングにエビの頭や殻、玉ねぎのかき揚げが入っていて、いかにも、「エビ」という感じの出で立ち。スープは塩味で、飲むとエビ、エビ、エビという風情で、しっかりとダシがとってるのを実感する。日本人のほとんどはカニやエビを食すと豪華感を感じるほどカニ・エビ好きらしいから、ほとんどの人は大丈夫なんだろうが、エビ・アレルギーの人は避けたほうがいいほど 「エビ」色満載である。

20160429131332

このほかに餃子も注文。ここの餃子は、タレが、「味噌」「醤油」「柚子胡椒酢」がデフォルトでついてくるのもお得感があるのもうれしいところ。

20160429125535

0 件のコメント:

コメントを投稿