2016年2月4日木曜日

PogoplugでのMP4ファイル鑑賞が意外に使える

家族の入院があって、病院の家族控え室に寝泊まりする日が連続しているのだが、本もそうそう続けて読むほどの気力もなく、かといってTVなどの映像環境があるわけでもなし、ということで、家族の状態が安定している時は無聊をかこつことがある。

で、不謹慎かと思いつつも、家庭内LANで今はあまり人気ないPogoplugを外部アクセス用に使っているので、これにMP4の動画ファイルを放り込んで、視聴できないか試みた。

幸い、控え室には無線LANが入っていて、近くの控え室で待機している家族がほとんどいないせいかかなり速度も安定していている。どうやら、無線LANでそこそこの環境であれば、外部から映画などの動画ファイルが、そこそこストレスなく視聴できそうな印象、これはかなり使えるか、と思っていると、数分経つと、ダウンロードのためにしばし固まることが判明。

しばらくするとまた再開するので、どうやらデータをストリーミング的にダウンロードするのでなく、一定量づつダウンロードしている気配である。これがPogoplugの仕様なのか、はたまた使っている無線LAN環境の故なのかは不明だが、ストレスフリーでないことは確か。

PogoplugはDropboxなどに押されて影を潜めてしまったオンラインストレージなのだが、私はWebのストレージでなく、HDDをつないでオンラインストレージとして利用できるものを使っているので、あまり容量を気にせず使えるのがメリットではある。ただ、上述のことやiPadのAVPlayerとかのソフトもダウンロード先にデフォルトで対応していないなど、あちこちに不満の種があるのも確か

やはりこうしたストレージサービスは、利用者にとっては適切な競争状態にあって、常に機能のアップデートがあるのが理想でありますね。Dropbox寡占状態はどうかなー、と考えたのでありました。

ー追記ー

Dropboxで試したところ同じような現象に遭遇。どうやら無線LANでストリーミング的に使う際によく出くわす現象のようですね。再びPogoplugで視聴したところ、さほどフリーズもなく視聴できたのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿