2015年11月27日金曜日

赤坂見附「蓼科そば」の天ぷらそばと稲荷寿司のセット

引き続き「立ち蕎麦」傾倒中であるので、本日の昼食も立ちそば。場所は、東京 赤坂見附の駅前の「蓼科そば」である。昼食時に会議が入り遅い昼食となったので、「ご飯」系の方がお腹具合からすると適当なのかもしれないが、昨日は、名古屋の方へ出張したのだが、「きしめん」系を食すことが出来ず残念であったので、本旨を全うすることにする。
15時近くになっていて、昼どきをかなり外しているので、かなり空いている。券売機で立ち蕎麦の定番メニューである「天ぷら蕎麦」に稲荷ずしがセットになっているものを注文し、カウンターで受け取る。この「蓼科そば」はお隣の「居酒屋 千成」と中で繋がっていて、空いているときは「千成」の方で座って食すことができるのが嬉しいところ。
20151127141019

「天ぷらそば」は丼イッパイにかき揚げが載っていて、これをどう食すのか、が、サクサク系かグチュグチュ系かの個人的な趣向の別れる所。
20151127215455
当方は、汁をたっぷり染み込ませた天ぷらを崩して食すのが好み、というかなりのグチュグチュ系なので、この写真と撮影した後、迷う事なく、麺と天ぷらをひっくり返したのである(この仕業は、サクサク系の人には耐えられない蛮行であるようなので写真は載せない)。
このひっくり返しをすると天ぷらが汁をほとんど吸収して、麺を食した後に汁をゴクゴクとはいかないのだが、汁を吸った天ぷらを崩して、ジュルジュルと飲み込む快感は答えられないのである。
関東系の細い蕎麦と、関西に比べて酢の気の強い「稲荷ずし」も、汁を吸ったかき揚げの濃密感をうまく緩和してくれて、「B級グルメここに極めり」、といった感じでありますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿