2015年8月1日土曜日

鳥取県湯梨浜町「ハワイ道の駅 レストランはわい」で「素ラーメン」を食す

本日は鳥取県の中部の方で仕事。昼食をどこかで、と思い、普段あまり食事をとることのない、ハワイ道の駅のレストランはわいに入る。



ここのカレーが結構いける、という話を聞いていたので、迷わずにビーフカレー、と思ったのだが、券売機を見るとなんと鳥取市の幻の名品「素ラーメン」があるではありませんか。

あまりこ存じない方向けに少々解説すると、鳥取市のソウルフード的なラーメンで、なんとスープがうどん出汁という日中融和の証みたいなラーメンなのである。
で、迷った末に食べ過ぎは承知の上で両方をチョイス。
素ラーメンの出で立ちはこんなの。

私が子供の頃食べたことのあるものと、おおよそは似ているが、確か、昔はワカメでなくて、茹でたもやしであったような気がする。鳥取市役所の食堂の素ラーメンもそうだったような気が・・・。今度確かめてみよう。

さてお味は、うどん出汁風の甘めの味わい。どことなく牛骨っぽい感じがするのは気の迷いかもしれない。素ラーメンは味付けが淡白なのでコショーをがっつり利かすのが好みである。ワカメの他の具はシナチク、かまぼこといたってシンプルなのが特徴。特に「かまぼこ」でないといかんのですわ。
天かすはお好みのまま。無料なのは関西のうどん屋と同じでありますな。




おまけっぽくなったが、ビーフカレーの方はこんなの
いたってオーソドックスなカレー。少し辛めなのが良である。福神漬けを多めに取って完食いたしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿