2015年4月11日土曜日

境港水産物直売センター漁師小屋「海鮮丼」

鳥取県の境港に出張のついでに直売センターの敷地内に最近オープンした「漁師小屋」の海鮮丼を食した。
つくりはプレハブ系で、下はコンクリートの打ちっぱなしで、どちらかというとちゃちい造りなのだが、それがかえって港近くの食堂の風情があってよいもの。
注文は前払いで、入口近くのレジで立ったまま注文をいれてお金を支払い、レシートをもらう仕組み。
メニューは海鮮丼から、イクラ丼、サーモン丼など各種あるのだが、定食屋では定番らしいもので、値段が下から二番目のものがオススメという今 柊二氏の教えを守って、海鮮丼 千円を注文。
ネタは、サーモン、エビ、イカ、鰤、アジなどかなり豊富なタネが載っている。
醤油は、テーブル上にかけ醤油があるので、それをざっとかけると同時に、小皿に注いでワサビを溶く。海鮮丼は、刺し身を少しづつ小皿の醤油につけて食べるというやり方もあるのだが、ザクザクと食べてこそ醍醐味があるので、ここはわさび醤油をざっくりとかけまわしでいく。
ご飯が若干少なめかなという感じはあるのだが、ネタは新鮮で美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿