2014年10月5日日曜日

Nexus7の「マイ・ライブラリ」を編集する

iOSだとこういうお節介な表示は出ないのだがAndroidmを使っていると邪魔になってくるのが、この「マイ・ライブラリ」と「おすすめアプリ」
 
で、この表示を編集・削除する方法を検索。
 
やり方は次のとおり。
 
①「マイ・ライブラリ」「おすすめアプリ」を長押し。そうすると、範囲を編集する囲みラインと「× 削除」の表記がでる(画像の場合はでていないけど)ので、削除ならば×をタッチ(かなり早い速度で消えるのでスピードが大事)。大きさを小さくしたりしておく程度の編集でよいなら「ー●ー」をタッチ、大きさを調整。


②削除してしまったけど、もう一度復活させたいな、という時は、「設定」→「ウィジェット」と辿ると「再生ーマイライブラリ」というのがあるので、これをタップ。そうするとこういう画面になるので、どれを再生するかを選択。
 

まあ、これで大きな面積を占有していた「マイ・ライブラリ」などのアプリの表示面積を編集できる。
ただ、Nexus7はメーカー系の余計な細工が入っていないので、Android端末としてはこれ以上のものはないように思うのだが、iPadに比べてこうした既設定なものが多いような気がする。もともと、Appleのおせっかいなシステムに飽き飽きしたユーザーが飛びついたOSなのだから、基本はスッピンで提供して欲しいところであるな。
 
とはいっても、iPadやiPad miniよりも大きさも小さく、セルラー版にしてもかなりお安いというのはアドバンテージは以前あるのは間違いないな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿