2014年10月5日日曜日

IIJmioの格安プランがさらに拡大。OCN モバイル ONEも追撃。

Nexus7はSimフリーのタブレットなので、Docomoとかのメジャー・キャリアではなく、MVNOのキャリアを使うのが定番といえば定番で、ここがメジャー・キャリアの勢力下に置かれているiPadのセルラー版へのアドバンテージ。
 
で、私の環境と言えば、以前、安売りしていたビックカメラ系のIIJmioを使っていて、最近、b-mobileやOCN、イオンに押されているよね、と思っていたら、10月1日から、一番安価な月額900円のミニマム・スタートプランで、1Gから2Gへ高速通信のデータ通信の容量が増量された。
 
私が購入した頃は500Gで、少々心もとなかったのだが、それが1Gに増量され、さらに今回2Gになったという次第、誠に喜ばしい。というのも、最近、デスクワークが多くて、Mac book airを持ち歩くことが多いのだが、今までのiPad-wifi+Mac book air+rNTTの光ポターブルからNexus7+Mac book air(with Nexus7のテザリング)という環境にして出来るだけ普段の持ち物が減らせないかな、と思っていたからでもある。
 
もちろん、メインのスマホとして使うには足りないかもしれないが、メインはiPhoneで、MVNOのSIMで使うのはタブレットの通信+Mac Book airのテザリング利用なので、まあこれぐらいあれば、高速通信の切り替えをアクセクしないでも、一応快適に使える状態になるかもしれないと淡い期待を抱く。
 
しかし、Dropboxの容量拡大といい、IIJmioの今回の増量といい、クラウドと通信の世界は、新たなダンピングの世界に突入したような気がする。メガ・キャリアが今後どう動くか、楽しみでもあり、怖くもあり、なのである。
 
とここまでエントリーしたところで、JJImioだけかと思っていたら、OCN モバイル ONEも月額900円のプランで50G/日を70G/日に増量するらしい。こうなると解約しようと思っていた光ポータブルの復活もありか・・・。OCNは追加SIMの料金が安いのと、容量をシェアできるのが強みなんだよな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿