2014年7月27日日曜日

お薬手帳の電子化・クラウド化を希望する件

日経コンピュータで「ソニーとパナソニックが電子お薬手帳を展開、異分野参入の狙いとは」という記事。
ソニーとパナソニックが、電子お薬手帳ビジネスに乗り出している。ソニーは2014年7月から、2013年秋から試験運用している「電子お薬手帳サービスharmo(ハルモ)」の運用地域を拡大。
パナソニックヘルスケアは7月15日に、電子お薬手帳を運用できるサービスを、「ヘルスケア手帳」の名称で調剤薬局に向けて発売した。
 
ということなのだが、個人的には電子化を加速してほしいのはもちろん、あわせて病院の診察券や保険証も含めて電子化を進めて欲しいところ。
 
なにせ、齢も重ねると持病も増えてきて、あちこちの病院に定期的に通院するようになってきているのだが、いつも面倒なのが、それぞれの病院の診察券と保険証とお薬手帳の持参。特に診察券とお薬手帳は忘れてしまいがち。
忘れたところで総合病院でなければ、カルテだしに時間をくったりなどのことぐらいなのだが、いちいち「お持ちになってますか?お忘れですか?」といちいち聞かれるのも面倒で、しかも違う病院の診察券を出して苦笑されるのもしゃくである。
 
ということで「診察券」+「保険証」+「お薬手帳」という感じで一つのカードなりにまとめれるようになると嬉しいんですが、どこに頼めばいいのだろう?誰かやってくれないかな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿