2014年7月13日日曜日

AV-LS700の設定の件 その4

思うような設定ができず、いい加減頭に血が昇っているAV-LS 700の設定なのだが、「ファイル共有」の設定で判明したことがいくつか。
 
マスタブラウザがないとファイル共有機能が使えないので、ネットワーク内でPCガ少なくとも1台は動いていないとダメなことは、価格COMのHPでも紹介されているのだが、どうもそれだけでは無理で、ワークグループの設定もからんでくるよう。
 
というのは、偶然娘が自分のPCを立ち上げている時に。AV-LS700のファイル共有を立ち上げるとそのPCを認識した、という次第。早速、手持ちの動画鑑賞用に使っているノートPCのワークグループ名をWORKGROUP(これはWindowsのデフォルトの設定だよな)にすると、まあ、「目出たく」認識されたという次第。もっともログインの認証ができないので、万事解決というわけではないし、相変わらず裸のNASは認識しないので、これで快適に使えます、ってなわけではない。さらにいうと、ワークグループ名の任意設定ができず、デフォルトの名前でないと認識しないっていうのもどうかと思う。
 
ここ1〜2週間、AV-LS700の設定をあれこれするのも疲れてきて、総評すればけして使いやすい機械ではないという印象。
まあ、TVでisoファイルが再生できる機械が1万円程度で手に入ると考えれば、まあ、そんなものかと思うのだが、なんにせよ設定が手強い機種であることには間違いない。試行錯誤を厭わない人むけであるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿